にっき

メイゲツタカハシの日常

11月12日

 

 

眠れないので日記を書く。

 

12時47分に起きた。

お腹が空いたのでインスタントのカレーうどんを食べた。インスタントのうどんは明らかにうどんじゃないのだが、なんだかおいしい。そのあとにぶどうのゼリーを食べたが、異様に舌が痺れた。

その後、ついに発見した抗生物質を飲んだ。抗生物質を飲み始めてから、喉の痛みが引いたものの、液体を飲み込むときに左側の扁桃腺にしみていたい。そのため、できるだけ右側に飲み込むようにしている。普段ボケーっと生きていると気づかないが、人間は液体を片側に寄せて飲み込むことができるのだ。ちょっとびっくり。

その後、昨日借りてきた『メリーに首ったけ』を見た。可愛いキャメロンディアスがみたかっただけなのだが、高校時代のベンスティラーがかなり気持ち悪くて好きだった。

メリーを見終わると、急激に動きたくなったので、同じく昨日借りてきた『おいしい生活』を見ながら姿見を拭いて、リビングを軽く片付けた。途中からヒューグラントがウザくてウザくてしたかがなかったが、あの見た目なので許せた。出てくるクッキーがあまり美味しくなさそう(というかそもそもそんなにフューチャーされない)で、ウディアレンの食への関心のなさが窺い知れた気がする。やっぱり私はウディアレンもしくはほぼウディアレン役の俳優がダラダラと他人を見下した発言をしているもののほうが好きだ。でも、チェリーシナモンクッキーのレシピはちょっと欲しい。というか、私もクッキー屋がやりたい。粉を捏ねて丸めて潰して焼いて並べて売って……やりたい。そういえば実家にいたときはよくアメリカンクッキーを焼いていた。そういえば小さい頃はクッキーが嫌いだった。家の近くに地元では有名なケーキ屋および工場があって、その工場の前で工場の中を覗いていると、クッキーがもらえると友達に教えられ、その友達と一緒に見ていると案の定クッキーをもらえたのだが、私はクッキーが嫌いだったので食べずに家に持って帰った。味と食感がどうしても嫌いで、クッキーよりもマリービスケットのほうが好きだった。でも今は別に嫌いではない。大人になってしまったのだ。

おいしい生活を見終わると、ふいに寂しくなったので、この寂しさに負けてはいけない、と踏ん張って、殻付きなのに中が塩味のゆで卵の作り方を検索して作った。塩が切れた。

それから洗濯をした。今回風邪をひいた最大の理由は暖房で乾燥しきった部屋で寝たことだと思われるので、部屋の湿度を保つように室内干しをしようと試みたが、邪魔だったので結局外に干した。

それから風呂に入りながら友達と電話した。1時間ぐらい話したのになにを話したのかほとんど覚えていない。ああ、でも、サトウミホの話をしたのは覚えている。サトウミホと最近飲んだ時に、サトウミホにびっくり人間扱いされたことにびっくりした、という話をした。ちょっとウケたので嬉しかった。そういえばかなり前にサトウミホとハプニングバーに行く約束をしたのにまだ遂行されていない。でも正直サトウミホがセックスしているとこはみたくないしサトウミホにセックスしているとこをみられたくないわたしはあまりハプバー向きではないと思う。あと性病だし。

それから、体の手入れをした。いつもは皮膚科で処方された塗り薬しか塗っていないのだが、今日は乾燥が気になったのでホホバオイルも塗っておいた。肌がモチモチする。

そして今に至る。眠くなってきた。