にっき

メイゲツタカハシの日常

5月18日

 

7時32分に目が覚めた。その後二度寝し8時2分に起床。

だらだらとスマホを見ていると家を出る時間になったので簡単に準備をして家を出た。かろうじて眉毛は書いた。

アルバイト先にいつもより1本早い電車で向かう。道中、くるりのTHE WORLD IS MINEを聞く。今までそんなにきいていなかったが、意外と好きなのかもしれないと思った。以前ナガタにくるりで一番好きなアルバムは何かと問われた際にはTEAM ROCKだと答えたが、TEAM ROCKはいわば初対面の人に嫌われないための回答でしかなかったのかもしれないなどと考えた。

 

アルバイトは1人欠員が出たので忙しかった。アルバイト中にフィルターの事を考えた。最近、人間の本質はその人の肩書きや人種、性別・宗教・見た目などといったものたちをすべて取り払ったところにあるのではないかという考えに取り憑かれている。鉄板で豚肉を焼いたり米を研いだりしながら、どうすればそうしたもの抜きに人間を見られるのかについて考えていた。結論はまだ出ていない。

そんなことを考えていた上に忙しくて休憩が取れなかったのでどっと疲れてしまい、作業効率が著しく下がってしまった。そのせいで年下だが社員の女の子に「なっちゃん大丈夫? なんか疲れてない?」と心配された。なんとか自分の作業を終わらせたり、他の人の作業を手伝ったりしていたらシフトが終わる予定時刻を50分も過ぎていた。申し訳ない気持ちもありつつ退勤。バイト先から最寄り駅まで歩く間もフィルターのことを考えていた。私は偏見にまみれた人間であるにも関わらず、どうしてこんなことを考えているのだろう、等々。最寄り駅にある花屋に寄ってちょっとオシャレ風なひまわりとユーカリを買うと、一気に現実に戻って帰りの電車の中では夕飯のメニューを考えていた。

 

自宅の最寄り駅に着くと、近くにあるスーパーに行ってにんじんとマグロ、しらたきとごまとししゃもと牛肉の切り落としと金麦、そして棒アイスのファミリーパックを買った。棒アイスのファミリーパックには16本アイスが入っているので、1日1本食べると16日で消費する。これを繰り返しているうちに今年も夏が終わるんだろうな、などと考えた。ツイッターに書こうかと思ったが、面白くないのでやめた。このスーパーには生姜が無かった。にんにくは2種類あったしにんにくの芽まで売っていたのに生姜は見つからなかった。にんにく推しなのだろうか。あと、きゅうりを買おうか悩んだが棒状のものばかり買うと欲求不満だと思われるかもしれないと思い断念した。

 

家に帰ってポストを開けるとクレジットカードの請求とアマゾンで頼んだ自虐の詩の上下巻、それから水道修理業者のマグネット、あとはピーチジョンのカタログが来ていた。水道修理業者のマグネットは大事に玄関ドアに貼っておき、ピーチジョンのカタログは読まずに捨てた。今日は何があっても絶対に洗濯をしたかったので家に入るや否や洗濯機を回した。洗濯が終わるまでの時間は自虐の詩の上巻を読んだ。半分ぐらいまで読んだところで洗濯が終わったので干した。最近ユニクロで買った500円ぐらいのカーディガンをずっと着ていることに気づいた。安い女だ。洗濯物を干し終わるとシャワーを浴びた。シャワーを浴びて体を拭いていると、フレンズでモニカが「シャワーカーテンは広げて乾かせ!」と言っていたことを思い出したので広げておいた。そろそろ新しいシャワーカーテンが欲しい。

ハトムギ化粧水を全身に塗りたくってホホバオイルで軽くマッサージをしてから、夕飯の準備に取り掛かった。夕飯のメニューは昨日作ったタイカレーとアボカドとマグロのポキだったのでカレーを温めてポキを作った。先にポキができたのでそれをつまみに金麦を飲みながらゲームオブスローンズを見た。血がドバドバ出るところを見ながら食事をするのは妙な気分だったが、面白いのでつい見てしまう。私の推しはグレイジョイ家のシオンなのだが、割と早いうちに死ぬ気がしている。1話1時間もあるので、食事を終えてからは塩辛をつまみに金麦を飲んだり棒アイスを食べたりしながら見た。このドラマはいつもびっくりするくらい気になるところで終わる。いつもシットコムや1話完結のドラマばかり見ているので、毎回「えー! ここで終わんの!?」と叫んでしまう。そのうちこの続きが気になってしまう終わり方にも慣れるのだろうか。ちなみに今思い出したのだがグッドワイフのS7をまだ見ていない。アリーマイラブも最終シーズンを見終える前にアマゾンプライムでの配信が終わってしまったので中途半端なままだ。

 

それから買ってきたにんじんをぬか床に漬けて、マテ茶を作っているときにブログを書こうと思い立って現在に至る。

今日は特に何もしなかったのでこれから卒業制作の初稿でも書こうかと思っているが、どうなるのかわからない。もしかすると楽天でタオルケットを探すかもしれない。

 

おしまい!