にっき

メイゲツタカハシの日常

1月3日

 

 

7時2分に覚醒。しばらくうだうだしてから朝風呂に入った。最近ぬか袋を風呂に入れて浴槽に浸かるのが習慣化している。新しい服が欲しいなとか思いながらネットサーフィンをしていたものの、お金がないので(あるけど貯金しなければいけない)ネットサーフィン無駄だと感じて思考実験のウィキペディアを読んでいると、若干のぼせてしまった。そのままの状態で超簡素に化粧をして、パジャマのスウェットのままバイトに向かった。のぼせていてまともに服を選ぶ気力がなかったのだ。

 

バイトは昨日ほどではなかったものの、そこそこ忙しかった。でも、仲のいい子がいたのでそんなに辛くはなかった。昨日は2ヶ月ぶりの出勤だったのだけど人間関係が色々と変わっていて驚いた。飲食店のバイトは人間交差点だと思う。みんなキレるしわめくし泣き言を言うし、広いようで結局狭い。そしてやってくる別れは、全てがおそろしいほどにあっけない。人と深く関わろうとしないくせに人が離れていくのに悲しんだり嫉妬したりするのはやめようと思う。今年の目標にしたい。あと「不倫は絶対にしない」も相変わらずの目標である。慰謝料が払えないから。

バイトの休憩中、仲良しの子が「この駅伝の人めっちゃかっこよくない?」と言っていた。緑のユニフォームだったので「青学?」と訊くとどうやらそうらしい。(スポーツができる人はみんな無条件にすごいと思うし、駅伝も好きなのだけどなんとなく)青学は嫌いだ、と言うとあんまり話したことのない女の子が「わかる〜〜」とめちゃくちゃ共感してくれて、一気にその子のことを好きになってしまった。でも好きになったからと言って、別に仲良くなったりはしない。

ヘテロの女が同性と仲良くなるのは、異性と仲良くなるのより圧倒的に難しいと思う。男の子との間には「セックス」とかいう最終兵器が残されているので距離感が測りやすいのだけど(それでも頻繁に失敗する)、女の子との間にはそれがないので、何がゴールなのかわからないし、何が悪手なのかも全くわからない。女の子とサシで飲むと何故かめちゃくちゃセックスを意識してしまって(おそらくそれしか距離の取り方を知らないから)、恥ずかしくなってしまうし、恥ずかしくなっていることにすら恥ずかしくなってしまって恥の悪循環に陥ってしまう。

 

バイトが終わって、今日一緒に作業をした偉い人(なんとなくお笑い芸人の誰かに似ている)にやけに丁寧な挨拶をされてから退勤した。帰りの電車で子供がお父さんにめちゃくちゃ怒られていて、悲しくなってしまった。子供の気持ちが痛いほどよくわかるのだけど、万が一わたしが親になったらあのベビーカーから子供を振り落としたお父さんみたいに(もしくはそれ以上に理不尽で自分の感情を抑えられない親に)なるのだろうなと思うとほんとうに憂鬱である。反出生主義とまではいかないけれどちょっとそのケはあるのかもしれない。

電車を降りて最寄りの駅でコンビニに寄った。夕方にまかないを食べたので、赤ワインと何かで簡単に済ませようと思ってスモークチーズとアイスを買った。あとはハムでも買おう、と思ってコールドミートのコーナーに行くと、成城石井で売っていそうなベーコンがあったので、思わず手に取ってしまった。普通のコンビニにあるとは思えない高級感溢れる出で立ちに興味が湧いて、値札は付いていなかったけれど「まあ500円とかでしょ」と思ってカゴに入れた。結局1150円だった。ワンブロックのベーコンが1150円、一体誰が買うんだ。かわいらしい女性の店員さんが商品のバーコードを読み込んだ瞬間、言葉通り一瞬固まってしまったが「それ、やっぱりいらないです」というのも気が引けて、そのまま買ってしまった。帰り道にあの店員さんがバイト仲間と「ねえねえねえ! 店長が間違えて発注したあの1000円のベーコン、1個売れたよ」「え、マジ?」「レジ通した瞬間若干固まっててマジで笑いそうになったんだけど」という会話をしている妄想を繰り広げながら、どう調理してやろうかと考えた。

 

しかしながら、家に着いてお風呂に入ると疲れが出たのかめちゃくちゃ眠くなってしまって結局晩ご飯もお酒も摂取しないままにうたた寝をしてしまい、今に至る。つまり、1000円のベーコンは今もうちの冷蔵庫の低温室に眠っている。ちなみにわたしの実家ではコールドミート類は低温室で保存する習慣があったのでわたしもそれに倣っているのだが、ほかの家のひとたちは低温室に何を入れているのだろう。参考までにうちの実家の低温室に入っていそうなものは、コールドミート類と、餃子の皮、それからよくわからない袋に入ったなんらかの食材たちである。あそこは何を入れるべきスペースなのか、誰かに教えて欲しい。きっと誰も教えてくれないので明日お風呂に入りながらネットで調べようと思う。

 

 

 

 

おしまい!