にっき

メイゲツタカハシの日常

mov.からencoreでDVD焼く方法

 

 

  

まずcs6でmov.を開く。

そうすると4:3で出てくる。なんで16:9のファイルが4:3で出てくるのか果てしなく謎なんだけど。

プロジェクトの該当ファイルを右クリック。

変更でフッテージを変換をクリックしていい感じになるやつ[HDアナモルフィック1080(1.333)]を選択。

それでシーケンス(要はタイムライン)にドラッグしたら  「シーケンス設定と違います」みたいなこと言ってくる(そもそも最初に設定できないのがおかしくない? 環境設定でいじれるようにしろし)ので「シーケンス設定を無視」的な方を選択。するとちゃんと16:9になる。

そのプレミアのファイルを書き出しもせずに保存して、次encore開く。

それでタイムラインタブ(右上にある)を選択してダブルクリックすると ファイルが選べるのでそこからさっきのプレミアのファイルを選択してさらにシーケンス1を選択。

そしたらタイムラインにちゃんと16:9になったファイルが並ぶ。

それから左上のファーストプレイとか色々をなんとなくいじってビルドタブをクリック。

出力をDVDディスクにして、プロジェクトをチェック。 問題なければビルド!

そしたらトランスコードしてDVD焼くとこまでやってくれる。

 

そのまま寝ても朝になればきっとDVDが焼けている、はず!!!