にっき

メイゲツタカハシの日常

6月14日

 

 

朝起きて昨日の夜セブンイレブンで買ったエビカツサンドを食べた。セブンイレブンのエビカツサンドは値段もカロリーもお高いけどエビがぷりぷりしていておいしい。前のバイト先に行く道中セブンイレブンがあったのでたまに買っていたらバイトの先輩に「それ美味しそうだよね」と言われ「美味しいですよ高いけど」と勧めるとしばらくして「高橋さんが食べてるやつ買っちゃった」と見せられた思い出がある。それからしばらくしてもうひとりの同僚もエビカツサンドを誇らしげに見せにきた。可愛いひとたちだった。その時のバイト先の同僚はみんな美大卒だったのでみんなのひねくれ加減がよく似ていたし共通言語も多くて雑談がめちゃくちゃ楽しかった。また会いたいけど会ってもあの頃のたのしさってもう戻らないのかもしれない。働く場所での人間関係は限定的な場所やタイミングでしか生まれないものなような気がしているから。

 

昼過ぎにバイトに行った。バイト先の洗濯物が溜まっていたのでコインランドリーで洗濯をした。バイト先の最寄りのコインランドリーは両替機がないかわりに自販機があるタイプの小憎たらしい商売の仕方をしているのでしょうがなく100円の缶コーヒーを2本買う。いらないのに。ちょっと前に子ども連れのお母さんと仲良くなったときには子どもに飲み物を奢ってあげた。「好きなの選んでいいよ」って言ったのにその子は麦茶を所望したのがなんか可愛くて「ほんとにいいの?」って言いながら渡した。一応アレルギーとかないですか?とお母さんに聞いたし「ご迷惑でなければ」の一言も添えたので配慮はしているから怒らないで欲しい。お母さんは100円の麦茶一本でありえないぐらいお礼を言ってきた。逆に申し訳なくなって「いらないので貰ってくださってむしろありがたいんです」などとごにょごにょと言い訳をした気がする。

 

バイトが終わって家に帰り、WWZみたいになっている台所に絶望しながら洗い物をした。洗い物自体は嫌いではない(あくまでも洗濯と比べたら、だけど)のにこまめに洗い物をするのは苦手だ。

 

それから市民プールに行った。今日は団体占有があったのであまり伸び伸びと泳げなかったけど逆にゆったり泳ごうと思って45分で1.5キロ、サクッと切り上げた。新しい水着をおろしたのだけど可もなく不可もなくといった感じだった。

 

帰り道、ぼーっと歩いていると道端にヒキガエルがいて、それも私の足元20cm以内ぐらいにいたのでめちゃくちゃびっくりしてしまって「うわっびっくりした!」とそこそこでかい声で叫んでしまったらちょうどその時すれ違った綺麗な女の人が私の声にびっくりしていた。女の人はヒキガエルを見て「うわあ、おっきいですね。どっからきたんだろ」と言っていた。私は話しかけられると思っていなかったので粋な返しが出来ず「ほんとですねあはは」みたいな感じで返してしまった。私が立ち去ると女の人が「写真撮っちゃお」と言っているのが聞こえた。振り返ると目があったので会釈だけして立ち去った。かわいくてフレンドリーな美人だった。小雨しか降っていないのに髪がびしょびしょ(プールの後ドライヤーするのがめんどくさかったため)の女に対してあそこまでフレンドリーになれるのはすごいと思うしありがたい。東京って冷たいとか他人に干渉しないとか言われるけど別にそんなことないと思う。どこに住んでいても冷たくて他人に干渉しない人はしないしする人はするから。わたしはよくリュック全開で歩いているけどそういう時にはだいたい通りすがりの誰か教えてくれるし。

 

ヒキガエル女の人と別れた後しばらく歩いているとでかい家の2階から私を泣かせてくださいの練習をしている声が聞こえてきた。それもかなり上手な感じ。なんて文化的なんだろうとしばらく立ち止まって聞き入ってしまった。まあすぐ終わっちゃいましたが。そういえばオペラって見たことないので一度見てみたいな、オペラって衝撃的に悲しい話が多いから私の好みに合いそうだし、能と歌舞伎も見てみたら結構面白かったからオペラも楽しいはずなどと考えて、オペラの公演を探したら意外とやっていなかった。7月に新国立劇場でやるっぽいのだけどザ・オペラって感じの演目ではなさそうなので入門編としてはどうなのだろう、とか思いつつチケットの値段見たら一番安いC席で8,800円だった。高い方のボトックス1本打てる。韓国製の安いほうのボトックスなら2本打てる。でもボトックスはこの前打ったしまだ効果続いてるので打つ必要はない。それに行きたい、オペラ。でも、8,800円払うならひとりで行きたくない。誰かを巻き込みたい。でも私も周りに「オペラ行かない?」「行く行く!」みたいな友達はいない。いや「え、ちょっと行きたいかも」ならいるかもしれないが「チケ代8,800円ね」と伝えたら「ゲストとかないの?」って言いそう。そう考えると歌舞伎ってかなりお得に見られるんだなとしみじみと思った。

 

 

家に帰って終わった晩飯を済ませて色々しゃべったりしてたら今に至る。最近ストレッチをサボりまくっていたらむくみとかがひどいので今日はちゃんとしたいと思う。思うだけでするとは言っていない。

 

おしまい!