にっき

メイゲツタカハシの日常

11月21日

 

6時24分に覚醒。シャワーを浴びた。あごにニキビができた。昨日化粧を落とさないで寝たせいである。本当にだらしない。

 

そこからパソコンを立ち上げて12時まで休憩をはさみつつ作業をした。途中、コーヒーを飲もうと思ったのにコーヒー豆がなくて悔しい思いをした。家の近くにコーヒー豆を売っている店があるので、買いに行こうかとも思ったが、家でコーヒーを飲むことなんて月に1度ぐらいのものなので、買い置きするのもなあ、という思いと、最近は雑費をすべてラインペイで支払っているので、ラインペイが使えないところで買い物をしたくないなという思いが交差し、断念した。

また、今度書く予定のものについて友人からラインが来ていたので、それに返信をしたりした。有用なアドバイスをもらった。

あと、もう必要がないのに長らく契約しっぱなしだったモバイルWiFiの契約も解除した。違約金9500円ぐらい税別。今月本当にお金がなくてひいひい言っているのに、可哀想な私……とか思ってみたものの、契約更新月にきちんと解約していなかった己の怠惰が招いた手痛い出費であるので同情の余地は全くないと言えるだろう。本当にだらしない。

 

12時過ぎにおととい作ったタイカレーを食べた。いつもと違うペースト(いつもはカルディで売っているやつを使っているが、今回は成城石井で買った瓶のやつ)を使って作ったため、少し不安だったのだけど、いつもとほぼ同じ味(唐辛子を切らしていたのであまり辛くなかったくらい)で、安心した。3日連続タイカレーというのはさすがに食傷である。まあ好きなので全然構わないのだけど、下痢がひどくなる。

 

ご飯を食べ終わって、ふたたび16時頃まで作業をしたり卒制を書いたりしていた。卒制のノルマも作業も終わったので、そこから1時間半ほど昼寝をした。寝ている間はものすごくじわじわと嫌な人間関係の夢を見た。現実世界の人間関係の夢を見るのが一番嫌だ。夢の中では架空の好きな人間とゲラゲラ笑いながら過ごしたい。夢といえばこの前明晰夢を見た。なんらかの映画祭の会場でぼーっとしていると、「はっ!これ夢だ!」と急に気づき、そこから空を飛んで海に潜って大変だった。イケメンといちゃつこう!と思いついてイケメンが出現したのだがそれとほぼ同時ぐらいのタイミングで目が覚めて、非常に悔しかった。明晰夢はもっと努力をして見られるものだと思っていたので、あんなにポッと見てしまってめちゃくちゃ申し訳ない気もするので、イケメンといちゃつけなかったのは己の鍛錬不足であることにしておく。

 

目が覚めると真っ暗で「深夜まで寝てしまったのではないか」と驚いたが、きちんと17時半で安心した。そこからしばらくうだうだしてから起きて、ハロゲンヒーターをつけて、洗い物をして、まいたけと豆腐の味噌汁をつくった。月曜日にスーパーに行ったとき、白菜コーナーに丸一個の白菜と8分の1にカットされた白菜という、微妙なラインの品揃えしかなくて、10分ぐらい迷った末に丸一個のほうを買ったのだが、未だに使い切れない。そのため、白菜の味噌汁にしようかとも思ったのだが、個人的に味噌汁の中に葉物野菜が入っているのがあまり好きではないのと、白菜を切るのがめちゃめちゃめんどくさく感じてしまったのでやめた。また、今朝何気なく冷凍庫にあった豚肉を解凍しておいたのだが、これも使わなかった。明日使おう。何事も無理をしないことが大事である。

 

「シッツ&クリーク」をだらだら見ながら作った味噌汁を食べていると、なんとなく日記でも書く気分になったので今こうして日記を書いている。ほとんど一日中パソコンに向かっているだけだったので、あまり書くこともない。

 

前に日記を書いてからずいぶん間が空いてしまった。書こう書こうと思ってはいたものの、なんだか忙しなく過ぎていく日々をぼーっと過ごしてしまっていた。もう少し有用な日記にしようという思いは常にあるのだが、有用な日記ってもはや日記ではなくなるような気がするのでこのスタイルは貫いていこうと思う。一応有用さもじわじわ出そうとは思うので、最近得た知見を披露したいと思う。まず、ブルーライトカットのメガネは本当に効果があるということ(水素水的なやつだと思っていた)。それから、手の爪にマニキュアを塗るとなんとなく人生が楽しい気がすること。そして朝起きて家を出る準備をしているときにラジオを流しているとその日の天気を把握できるということである。どうか活用してほしい。

 

おしまい!