にっき

メイゲツタカハシの日常

8月23日

 

7時に目が覚めた。豪徳寺に住んでいる友達の家に泊まったのだが、そのせいなのか何なのかものすごく憂鬱だったのでそのまますぐに家に帰った。最近精神も身体もかなり不調なので、その友達のせいではないのだと思う。豪徳寺サンマルクコーヒーでアイスコーヒーを買って、最寄駅の近くにあるローソンでおにぎりを買った。

 

家に帰ってきて、前日から見ているらんま1/2を昼過ぎまで見ていたが、精神が不調すぎて希死念慮が強くなったりひどいふさぎに襲われたりして、家にひとりで居たらおかしくなってしまいそうだったので、まだ見ていないウディアレンの新作を見に出掛けようと思いたって、化粧をしてお気に入りのワンピースを着て恵比寿に出掛けた。関係ないがわたしは恵比寿ガーデンプレイスと日比谷が好きだ。恵比寿ガーデンプレイスに関してはどこもかしこも人為的に作られたラグジュアリー感と文化の薫り高さがあって安心する。とはいえ恵比寿ガーデンプレイスで行くところといえば都写美とガーデンシネマとブルーシールエクセルシオールくらいで、三越とかレストランにはほとんど入ったことはないのだけれど。日比谷に関してはまた後日書きたいと思う。

 

Bluetoothのヘッドホンでお守りみたいにベルセバを大音量で再生しながら恵比寿に着いて、まず映画のチケットを取ってから都写美に行った。森山大道の展示は先月恭平くんと見たので、まだ見ていないものを選んだ。写真の展示と、インターネットアートの展示だ。二つともかなり情緒的で泣きそうになりながら展示を見たが、今思うとわたしが情緒不安定だっただけかもしれない。いずれにせよ先月までやっていた展示よりもかなり良かった。一通り展示を見終わったが、映画の時間まで2時間以上あったので時間を潰そうと思ってエクセルシオールに行ってカフェモカを飲んだ。本当はカフェラテが飲みたかったのだけどメニューから見つけられなくて、店員さんに「カフェラテはありますか」と尋ねて迷惑そうに「ありません」と言われるのも怖くて、泣く泣くカフェモカにした。10分ぐらいボーッとしていると隣の席に4人組のおしゃれOL軍隊みたいなひとたちがやってきて、「あの子はTOEICのスコア200点台らしい」「200とかどうやったら取れるんだろう」「寝ぼけてたんじゃない」みたいな会話を始めたのでまた辛くなってきてしまってベルセバを大音量で再生したけど、それでも辛かったのでかなり急ピッチでカフェモカを飲み干して外に出た。喫煙所でタバコを吸って、1時間ぐらい外のベンチでボーッとしたが家にいるのと同等の苦痛に襲われたので、都写美に再入場して写真のほうの展示をもう一回見てから図書室に行って北島敬三の写真集を見ていた。USSR1991が見たかったけど他の人が閲覧中でuntitled records とかを見ていた。そうこうしているうちに映画の時間になったので映画館のほうに行った。

 

ウディアレンの新作(レイニーデイ・イン・ニューヨーク)はものすごく好きだった。毎年ウディアレンの新作を見ていたのに、女と男の観覧車は見逃してしまっていて、さらに去年は公開されなかったので久しぶりの「ウディアレンの新作」体験だった。懐かしいようなうれしいような、とにかく満たされた気分になって、わたしは何でもできるんだと思ったし、今年の秋にはツイードのジャケットが欲しいなと思った。

 

満たされた気分になったので恵比寿から渋谷まで歩いた。渋谷の新南口にいたスケーターをじっと見ていたら10秒ぐらい目があった。映画だったら恋が始まる予感だけど、わたしが生きているのは悲しくなるほどリアルで無機質な現実で、さらにわたしはエルファニングではないのでただ単に目があっただけだった。それでもなんだかうれしくってなんだかワクワクしながら家に帰った。

 

お酒を飲んで酔っ払って寝てふと目が覚めたらワクワクが消えてまた無性に悲しくなったので、日記を書いてあの多幸感を思い出そうと思っていま日記を書いている。スケーターと目があったのはよかった。すごくよかった。